12月3日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュショコラ」写真多め

今日も始まりました。「ビッシュショコラ」のレッスン。

「4時間半だって〜?」とウキウキ(?)来る生徒さんたち。

説明はほどほどに写真でお送りします。

まずビスキュイ・ショコラ。

ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

ムラングイタリエンヌ1回目。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

焼きあがったビスキュイをトヨ型に合わせてカット&ポンシュ。「とにかく自力で完成させよ」がミッション。ビッシュショコラ フランス菓子教室

そしてババロアを作る。写真ナシ。このあたりピークで大変。

 

ババロアのあとは、バタームース。ムラングイタリエンヌ2回目。ビッシュショコラ フランス菓子教室

新入生のまどかちゃんを優しくフォローする”Mrsパーフェクト”ヒロコねえさん。ビッシュショコラ フランス菓子教室

ちなみにバタームースに入れるムラングイタリエンヌ、こんな。9分割して7回で全部をバターに混ぜていきます。これ難しいやつ。ビッシュショコラ フランス菓子教室

まだまだ終わりません。ビッシュショコラ フランス菓子教室

出来上がったムースをケーキに絞り出し、形を整えます。

これも難しい。紙でぴーってやってきれいなアーチを作ります。ビッシュショコラ フランス菓子教室

きれい。ビッシュショコラ フランス菓子教室

さらに冷やし固めたバタームースの上からガナッシュ・ア・グラッセを流します。

これは思い切って。でもゆっくりと。これも難しい。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

 

出来上がりはこんな。ビッシュショコラ フランス菓子教室

ああ、大変だった。ビッシュショコラ フランス菓子教室

ブログを見て覚悟してきたので、思ってたより楽だったと皆さん。4時間40分ですけどね。やっている時は集中しているの長いとは感じないとのこと。「好き」って素敵なことですね。

 

とーってもおいしいビッシュショコラ。チョコレート好きにはたまりません。とはいえ、このケーキ、上掛けのガナッシュが効いてますが実はチョコはあんまり入ってません。ペック社の濃厚なココアがたっぷりなんです。だから軽い食感。

 

今年も有ります。クリスマスプレート。これを選ぶのが楽しいんだよね〜。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

一旦終了で、次回は来週木曜日!

レッスンの進行で時間配分を考えるのですが、今日はヒロコさんが大量の洗い物をサポートしてくれました。感謝です!