・4月の定番☆オレンジのショートケーキレッスン終了

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日・今日はフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンがありました。
4月は毎年大人気のメニュー「オレンジのショートケーキ」です。
ビスキュイ・ザマンド(アーモンド入りの別だてスポンジケーキ)、そしてムラング・イタリエンヌ(イタリアンメレンゲ)を覚えるカリキュラムです。
でも一番重要なのは、オレンジの仕込み~。
今年はコストコで購入できるカラカラオレンジというのを使ってみました。3日以上漬け込むので、先週末にひたすらオレンジをむきました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おれんじ2
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おれんじ

レッスンとしてはエキュモワール(イル・プルーオリジナル器具)が出て来たり、ムラング・イタリエンヌを作らなくてはいけなかったりと、なかなか難易度の高いレッスンで、昨日は4名満席だったこともありまったくレッスンの写真が撮れませんでしたあせる
今日はちょっとだけ~音譜

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-エキュモワール
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ケーキ

カラカラオレンジ、生で食べた時は「んー、まぁ、ふつう」っていう感じだったのですが、漬け込んでケーキにしたら程よい酸味が非常においしく感じました。色味も赤っぽくてきれい。「ピンクグレープフルーツみたい」と生徒さんもおっしゃっていました。ほんと、きれいです。
最近、コストコにはまりっぱなし。
明日からはおやつファクトリーのレッスンが始まります!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら



☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる