12月1日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュショコラ」ハードですよ

12月になりましたフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンからスタート。

クリスマスだから12月は大体「ビッシュ(薪の形をしたケーキ)」を作ります。今年はチョコレートのビッシュ。

だがしかしこれが思っていた以上に大変で、レシピをざっと見て(これは大変だ)と思われたのか、皆さん、顔つきが違います。

まずビスキュイ・ショコラ(ココアのスポンジケーキ)を作ります。
ビッシュショコラ フランス菓子教室
焼きあがったら、トヨ型に合わせてカット。これがちょっと複雑なので時間かかる。ビッシュショコラ フランス菓子教室

ポンシュ(シロップ)を大量に打ち、そこらじゅうがチョコレート色に染まります。

うちの生徒さんたちは美しく作業をするのが身についているのですが、それでも結構たいへんです。ビッシュショコラ フランス菓子教室
動きの良い木曜日クラスのメンバー。作業しながらちょっとの時間でもどんどん片付ける。連携も素晴らしいのです。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

「時計を取っておいて」と言われたので。途中写真まったくありません。そんな余裕ないし。

もう2時過ぎです。終わりは見えてきたけどまだ終わりません。ビッシュショコラ フランス菓子教室

最後のガナッシュ掛け。

このくらいの長時間レッスンだと、途中魂が抜けますが、最後が見えてくる頃になると魂も戻ってきます。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

このガナッシュ掛けが難しい。
ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

やっと出来上がりました。4時間半。

 

均等にバタームースを塗るのが難しいんだよなー。ちょっと右に寄っちゃいました。ビッシュショコラ フランス菓子教室途中で給水タイムを設けたほうがいい、という提案がありましたので、明日から給水場を作ります。

「ここまで長いレッスンならランチとか挟んだほうがいいかもね」というと、

「一回座ったら立てないので一気にいきたい。」とのことです。

さすが体育会系。

 

あまりの大変さにみんな笑ってました。

「一日でも大変なのにこれ5日間やるなんて、先生大変!」「なんでこのメニューにしたんですか?」

「…間違っちゃったな」

 

明日移行の皆さん、気合い入れてきてください!

「(明日参加予定の)あこちゃんが体調不良らしい」というと、みんなが「来ないほうがいい!!」と言ってました。笑