マーマレード作りました│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先月生徒さんのお宅から頂いた夏みかん。なかなか手を付けられなかったのですが今日やっとマーマレードにすることができました♪
まずは半分切ってジュースを絞り、内皮をきれいに取ったら1/4サイズに皮をカット。
ジュースと皮の重量を量ります。
今日はジュース730g 皮が635g 総量の70%のグラニュー糖を用意。

photo:02

皮にひたひたの水を加え、沸とうしてから約10分茹でます。

photo:01

ざるにあげてあら熱を取り、刻みます。

photo:03

ちなみにこの包丁は今日届いたばかりの貝印ユーティリティーナイフ(三徳)175mm。鋭い切れ味。滑りやすい皮もざくざくっと。
ジュースとグラニュー糖の半量を加え、強火で5分。さらに残りのグラニュー糖を加え5分。

photo:04

出来上がりましたぜ。

photo:05

消毒した瓶につめて、逆さまにして脱気。

photo:06

ジャムは非常食にもいいんだって。スプーン1杯で一日延命。
苦みが苦手な人は2、3回茹でこぼしてから炊くといいと思いまーす。お砂糖の量もお好みで。ただし砂糖が少ないと保存性が悪くなります。これから柑橘類がおいしい季節。作ってみてね。