11月27日キッズファクトリープチ「スイートポテト」

11月のキッズファクトリープチ(未就学〜小学1年生の親子レッスン)のレッスンです。

スイートポテト作ります。包丁のお片付けも躊躇することなく、みんなやります。「包丁通りまーす」と声をかけるのは園児さん得意ね。

産後初参加のちえママ。「今日は赤ちゃん抱っこしてやります。」と。

最初は「えー?」って驚いたけど、結局あかちゃん最後までぐっすり寝ていました。さすがです。

スイートポテト お菓子教室

僕、自分で出来るよーってお顔かな。
スイートポテト お菓子教室 焼いたお芋なの切るのは簡単。先月はりんごの皮むきしたから今月のお芋切りがとても簡単に思えます。こういうステップが大事。

スイートポテト お菓子教室 スイートポテト お菓子教室 スイートポテト お菓子教室

くり抜いたさつまいもを味付けして、皮の上にのせて整えます。スイートポテト お菓子教室 スイートポテト お菓子教室 スイートポテト お菓子教室

量が多いので「疲れたー」って言ってましたが余裕の感じです。スイートポテト お菓子教室

最後の洗い物までみんなちゃんとやります。スイートポテト お菓子教室

 

プチのレッスンのお芋は扱いが簡単なように固めに仕上げました。すっごくおいしかったようで「家に帰ってまた食べる〜」と嬉しそうでした。スイートポテト お菓子教室

 

さて、これで11月のレッスンは全部終了。もうすぐに12月のレッスンが始まります。
12月はどのレッスンもクリスマスケーキクリスマスケーキクリスマスケーキ。

キッズのケーキは人気投票「デコレーション大賞」を今年もやりますのでお楽しみに。

 

あ、クリスマスツリー出し忘れたな。。あ、明日まゆちゃんとみなこさん来るからやってもらおうかなっ(ΦωΦ)フフフ…