★今年も★ぴっかりカフェでアイシングクッキー

自分が高校生の時にこんな図書室があったら入り浸っていただろうなぁ。

本の虫だった子供の頃、もっともっといろんな本に出会って人生変わったかも。そんなことまで考えちゃうくらい、神奈川県立田奈高校の図書室は本当に素敵な図書室です。今回初参加のミサリングファクトリーメンバーも「雑誌がある」「漫画がある」「こんな図書室見たことない」とちょっと興奮気味でした。司書の松田先生のセンス最高。
その図書室が週に1回カフェに変身。特定非営利活動法人パノラマが運営する「ぴっかりカフェ」です。徐々に集まる生徒たちが増えて今や250名を超える日もあるとか。

そんなぴっかりカフェで「アイシングクッキー」やってきました。この日はテストの最終日、1時間だけテストがあってその後はもう帰ってしまう子も多く人数少なめでした。

それでもアイシングクッキーを広げるとすぐに「やりたーい」と生徒たちが集まってきました。
ぴっかりカフェ
アイシングクッキーといえばこの方、アコルネのあこちゃんが大活躍。あこちゃんに教えてもらえるなんてラッキーだね。ぴっかりカフェ

170枚近く持っていったクッキーは1時間ちょっとで無くなりました。人数が多ければひとり2枚くらいかなと思ったのだけど、後から来る子もいなそうだったので、「いくらでもやっていいよ〜」と解禁。好きな子はずーっと作ってました。ぴっかりカフェ

拙著を図書館に寄付。お菓子作ってくれたら嬉しいな。ぴっかり図書館に本を置いてもらえて嬉しいです♡ぴっかりカフェ

「彼氏が誕生日だから。」とか青春です。

 

「17歳」…青春です。

ぴっかりカフェ
ぴっかりカフェ

 

あこちゃんのフォトブックを見て「すごーい、これどうやってやるんですか??」と興味津々の二人組。

「こういうのをお仕事にするってどういうきっかけですか?」とかいう質問も出ておしゃべり。
ぴっかりカフェ

今回はこんなメンバーで行きました。高校なんてなかなか来ないから、みんな懐かしかったり新鮮だったりで楽しい時間をすごしました。次回はクリスマスパーティのお手伝い。

pikkari

12月22日(木)、ちょっと人手不足のため一緒に行ける人いたらぜひお願いします!