明日はぴっかりカフェでアイシングクッキー

明日は、神奈川県立田奈高校のぴっかりカフェにお邪魔します。

 

高校内居場所カフェ事業である「ぴっかりカフェ」は、横浜市青葉区にある神奈川県立田奈高等学校(全日制普通課)の学校図書館で、週1回、カフェのようなくつろいだスペースを、生徒や卒業生、先生に提供する、クラウドファンディング等で集めた資金で運営される100%自主資金事業です。

 スタッフや学生ボランティアが、日常的な会話で、生徒に寄り添いながら、課題の発見や悩みや不安の解消し、進路未決定や中途退学をゆるやかに予防することを目的に取り組んでいます。

(特定非営利活動法人パノラマウェブサイトより)

ミサリングファクトリーの会員さんからもお菓子の寄付などをいただきぴっかりカフェに送っていますが、イベントを行うのは昨年の12月以来。(お菓子の寄付いつでも歓迎です!)

 

今回はアイシングッキーといえばこの方、アコルネのあこちゃんも参加。

昨年は50〜60枚程度を持っていったのですが、今年はぴっかりカフェ利用者が格段に増えていることを受け、クッキー増量170枚持っていけばなんとかなるかなー。クッキー作りもアイシング作りも準備がちょっとおおごとになりました。

でもみんなが喜んでくれるのを想像するとウキウキな作業です。

 

去年のアイシングッキー@ぴっかりカフェ「高校の図書室カフェ☆親でも先生でもない大人とフラットに語り合える場「ぴっかりカフェ」行ってきた。」
アイシングクッキー アコルネ

あこちゃんがさくさくと作っていくので私はそのお手伝い。
アイシングクッキー アコルネ

 
今日は横浜雪が降りました!昨日、「雪降るかも」と言われても、(まさかねー)(降るって言ってもちょとだけだろう)くらいに思っていたら、まさかのがっつり積雪。11月に雪がふるのは54年ぶりとか。

 

紅葉に雪、貴重な体験でした。

横浜 雪

横浜 雪
明日じゃなくてよかった。

明日はフランス菓子教室の生徒さんと総勢4名で高校生ちゃんたちとアイシングッキーで遊んできます。