11月15日フランス菓子教室ベーシックコース「キッシュロレーヌ」

フランス菓子教室ベーシックコースのレッスン。11月はキッシュロレーヌを作ります。

 

キッシュはトゥレトールといってお菓子屋さんが作るお惣菜のひとつ。フランスとドイツの国境にあるロレーヌ地方の郷土料理です。

生地は一晩寝かせるので仕込み済みのもので成形から。ちょっとボロボロの生地ですみませんでしたっ。
キッシュロレーヌ お菓子教室

ミサリングファクトリーのキッシュロレーヌが世界一おいしいのは、舞岡ハム工房のハムとベーコンを使っているから。生徒さんたちも素材がおいしい!と喜んでくださいました。チーズもおいしい!と。チーズはDoo-Beeさんでいつも買っています。親切に対応してくださるすてきなネットショップさんです。

キッシュロレーヌ お菓子教室 キッシュロレーヌ お菓子教室
はねる、わー、きゃー的なところ。よくはねます。キッシュロレーヌ お菓子教室 キッシュロレーヌ お菓子教室

出来上がり。今回がラストのレッスンだったので、もうキッシュロレーヌを作ることはないかなぁ。

またご縁がありましたら☆キッシュロレーヌ お菓子教室
今日は、みんなとていねいにひとつずつのもの・ことと向き合うことについて話しました。

道具にしても素材にしても心を配ることは自分が気持ちよくなるから豊かさに繋がるんだよね。

こんな価値観を共有できる生徒さんたち、嬉しいです。

 

来月もちょっとハードなレッスンですが、ベーシックコースもあとわずか。最後まで楽しんでレッスンしたいと思います。

新規入会を停止しているフランス菓子教室ですが、パラパラと入会のお問い合わせを頂いているため、現在のステップアップコースを今後「フランス菓子研究室」として新規ご入会をお受けしていく方向で検討中です。興味のある方はお問い合わせください。(現在は満席ですが、ご希望に合わせクラスを増やしていきます。)