11月13日午後おやつファクトリー「絞り出しクッキー」

午後もおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。
材料は準備済み。生徒さんたちは時間前に手洗い・うがいを済ませ、布巾を準備。
絞り出しクッキー おやつファクトリー

人生で一番最初に作るお菓子ってダントツにクッキーなんじゃないでしょうか。わたしはそうでした。みんなもうんうんと言っています。

で、「何クッキー作った?」と聞くと「型抜き」「アイスボックス」。…レベル高い。

 

わたしは作ってから焼くまで時間がかからない絞り出しクッキーとドロップクッキーが大好きだったのですが、みんな絞り出しクッキーはあんまり作らないみたい。

みんな小学生の頃からうちに通っているからねぇ。ななみちゃんなんか「一番最初に作ったお菓子覚えてない」って。わたしは知ってます。マドレーヌです。うちに初めて来た幼稚園の時ね。
絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー
小さかった子たちが中学生、高校生になっていき、本当に言うことなしの作業のきれいさを身に着けているのを見ているのが至福です。これ一生の財産。どこへ行っても誇れますよ。なかなか出来ることではないですから。
絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー
お菓子が作れることもすてきだけど、丁寧にものと向き合う姿勢。大事にして欲しいと思います。
絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー 絞り出しクッキー おやつファクトリー
今日はちょうど「マヤナッツ」が届いたので、グァテマラってどこにあるか知ってる?と聞いたら、全員が「グァテマラを知らない」と答えてびっくり。「マヤ文明」は全員が知っていた。で、グァテマラで食べられているスーパーフードなんですけど、こういう普段接しない材料を使ったお菓子作りもいいよね。と言ったらみんな「うんうん!」と興味深そうでした。おやつファクトリーの子たち。基本のお菓子作りはもう十分出来るので、あまり使わない素材をいろいろ取り入れて、触れてもらおうかなと思います。今度なんかやってみようね。世界は広いのだー。

 

マヤナッツは試食したら「大豆みたい」だって。
絞り出しクッキー おやつファクトリー