11月のレッスンスタートフランス菓子教室ステップアップコース「ニコロ」

11月のフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンが本日からスタートです。

 

今月は「ニコロ」というライムのアントルメを作ります。

まずはビスキュイ・ジョコンドという生地を作るところから。
ニコロ お菓子教室

作り方は通常のビスキュイと同じですが、薄焼きです。つまり繊細な生地を少量うすーく均一に伸ばすのですが、これが難易度高い。今回のケーキはここが一番難しい。「つまり冒頭にトリプルアクセル飛ぶようなもんね。」と言ったら大変ウケてました。でもほんとそんな感じ。
ニコロ お菓子教室

触りすぎても生地がつぶれるし、ほんとに難しいです。日頃の習熟度がものを言います。

みんな真剣です。ニコロ お菓子教室

ここから写真がありません。大変でした。わたしが。明日はこの続きを重点的に撮ろうと思います。

 

飛んで仕上げです。

 

ライムのムースを作りニコロ お菓子教室

 

キャドルに絞っていきます。ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

 

出来上がり。ニコロ お菓子教室

めっちゃおいしくて、1/4いや1/2カットでいけるとみんな大喜び。これほんとーにおいしい!大ヒット。あ、でもいつもおいしいもんね。ニコロ お菓子教室

 

ジュレは仕込み済みのものをお持ち帰りです。家に帰って仕上げてくださいね。ニコロ お菓子教室

 

ここまでざっと3時間半でした。案外簡単かなと思ったのですが工程が多いので時間はかかりました。

 

 

ひょんなことから、生徒さんたちブログは自分のレッスンの日までは真剣に見るけどそのあとはざっとしか見ていないということを知りました。重大なことは後半に書こうっと。

 

今日の情報はここまで。あとは明日〜。

 

{追伸}ムースの温度ですが、フランボワーズが10℃、ライムは17℃で間違いありませんでした。なんでですかねー。