10月15日おやつファクトリー「レモンパイ」

本日の午後は中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」レモンパイを作りました。

 

レモン味のカスタードクリームを作っているところ。以前は家にはないから、という理由でおやつファクトリーでは銅鍋使ってなかったのですが、今回はやってみました。というのはこういう道具を使うことはまずないので、なにごとも体験ということで。
レモンパイ お菓子教室

 

レモンパイ お菓子教室

おやつファクトリーは、本当に本格的なお菓子作りをやっています。子どもたちは変な癖がないので素直に吸収していき、おもしろいように上手になっていきます。

レモンパイ お菓子教室

小学生も高校生も一緒のことをやります。お姉さんたちと一緒にやるのは緊張するそうですが、いい環境だなと思います。高校生たちも自分が小学生中学生の時にお姉さんたちとやっていたので、心得ているというか面倒見てくれます。

レモンパイ お菓子教室

レモンパイ お菓子教室

レモンパイ お菓子教室

 

レモンパイ お菓子教室

 

レモンパイ お菓子教室

 

レモンパイ お菓子教室

工程の多いお菓子ですが、テキパキと進み、2時間で仕上げました。お見事です。

レモンパイ お菓子教室

レモンパイ お菓子教室

 

 

レモンパイ お菓子教室

久しぶりに作った!という感じのお菓子でしたね!