・税金を払おう!☆確定申告の季節です。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は関東地方予報通りの大雪雪

photo:01

昨日のうちに自宅で出来るように仕事を持ち帰りました。
さあ、確定申告の季節ですっビックリマーク
毎年3月15日が提出期限。今年の目標は2月中でしたがそれはちょっと無理だったショック!y`
それでも毎年自分でやって今回で5期目。さすがに多少は慣れてきたので、今年はスムーズに終りそうです。なにしろポイントは領収書を貯めないこと。ついつい後回しにして最後の大変な思いをしてきたので、ここ数年は売り上げと経費の入力だけはなんとかがんばっています。お陰で年度末が楽~ドキドキ あとちょっとで提出できますラブラブ
ところで自宅教室を経営されている皆さんはちゃんと確定申告をしていますか?
自分が該当するか分からないという方も多いのではないでしょうか。
経費を除いて年間38万円を超える売り上げがある場合は確定申告をしなくてはいけません。(お勤めしながらの場合は20万円以上 詳しくはお近くの税務署にお問い合わせ下さい)
年間38万円の売り上げということは、だいたい月3万円の利益が出ているお教室ということです。このくらいのお教室はたくさんあると思います。でも実際には申告をされていない方が多いようなので皆さんがきちんと申告をしてくれたらいいなと思います。
なぜなら日本は借金大国。その上、震災復興で多額のお金がかかり、将来の子どもたちの負担を思うと本当に心配です。私は日本中にあるたくさん個人教室がきちんと申告し、少額ながらも税金を納めるとそこそこ大きな力になるのではと思うのです。そういう姿勢で行っている教室は社会的にも認められ、事業としても人としても成長できます。申告=税金がかかるではありませんのでまずはきちんと申告をして、事業が成長したらしっかり税金を払いましょうビックリマーク
っていうかそれが普通なんですにひひ税金を払うべき収入が無いのに申告をしていないのは脱税!!怖っ
今は個人教室など税務調査が入ったりしませんが、これからここら辺、厳しくなっていくのではと思ってます。
そんなわけでミサリングファクトリーもたくさん税金が納められるよう、がんばりますよ~音譜音譜


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧め!
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

◆自宅教室を開こう!◆

自宅教室を開きたい女性の方へ【お教室開業支援ミスト】
■遠方、お子さんの小さい方はミサリングファクトリーの電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスも音譜