10月9日おやつファクトリー「レモンパイ」

今月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はレモンパイを作ります。

少し工程の多いお菓子です。まずはパイ生地を作ります。これは練パイと呼ばれる簡易型のパイ生地。熱湯でバターを溶かしたところに粉を入れていきます。
レモンパイ お菓子教室

生地を寝かせている間にカスタードクリーム作り。今回は銅ボウルを使いました。

以前は、銅ボウルは家にはないから…と鍋でやっていたのですが、教室だからこその道具。使ってみたいかなと思って。
レモンパイ お菓子教室

そして生地をのして型に敷き込みます。

ほぼ大人のレッスンと同じ作業。長く通う子が多いおやつファクトリー。非常にレベルが高いです。
レモンパイ お菓子教室 レモンパイ お菓子教室

空焼きしている間にフィリングの準備。冷ましておいたレモン味のカスタードクリームをほぐし、メレンゲを作ります。レモンパイ お菓子教室
仕上げ。

レモンパイ お菓子教室

オーブンで軽く焼いて出来上がり!

レモンパイ お菓子教室
レモンパイ お菓子教室 レモンパイ お菓子教室
ここまでの作業で2時間ちょっと。とてもスムーズに終わりました。

ひとつひとつの工程を自信を持ってやっているので迷いがなく早いです。このレベルになってくれたことがとてもうれしい。たとえパティシエにならなくても、すごく役に立つものを見に付けていることに自信を持ってほしいと思います。
レモンパイ お菓子教室