10月7日フランス菓子教室ステップアップコース「ル・スィアン」

本日も元気に「ル・スィアン』作ってます!

朝は涼しいなとおもったのですがやはり室温高く、冷房入れての作業です。タルト生地をのして型に敷き込んでます。
ル・スィアン フランス菓子教室

とにかく手早く作業すること。あっという間にだれてきます。みんな真剣。ル・スィアン フランス菓子教室

 

それから余興…じゃなくておまけレシピの「ライ麦のビスケット」こちらはさくさくっと作り、3.5cm角にカットして焼成。

 

でもやっぱり真剣。きれいにカットすることも技術のひとつです。
ル・スィアン フランス菓子教室

これほんとにおいしいの〜。今回はシュークルクリスタル(メッシュの大きい砂糖)をかけてますが、粉糖でもおもしろいし、ハーブソルトなんかもおいしそう。中にガナッシュやチーズクリームなんか挟んでもおいしそう。とにかく何にしてもおいしそう〜。ル・スィアン フランス菓子教室終わってほっとした皆さんの笑顔がすてきです。

「おいしー」「おいしー」っとあっという間に食べちゃいます。

ル・スィアン フランス菓子教室 ル・スィアン フランス菓子教室

 

18cm一台はボリューム満点。今時あんまりこのサイズで作るところはないと思います。

うちは体育会系ガッツリタイプなので。

「来月は大変ですね。」と生徒さん。(来月はムースのアントルメです。)

「そうだね、最近甘やかしてたからね。」

「はははー…」
今日は5名でも出来て、2時間半くらい。ほんとに簡単なレッスン。(簡単ではありません、という意見もありましたが。)

 

来月は気合い入れます!
ル・スィアン フランス菓子教室
今月は4日間なので、明日がラストレッスン〜。