9月21日フランス菓子教室ベーシックコース「シュー・ア・ラ・クレーム」

たびたび言っているのですが、「シュークリームは一度作ったけど失敗して封印したお菓子No.1」です。

かつて私も長く封印していた時代がございました。毎年このレッスンでは生徒さんたちが深い感動を覚えてお帰りになります。そして今日からシュークリームは「失敗なしのお菓子」になるのです。

 

いつものように写真を撮ろうと思ったらカメラにSDカードが入っていません。どこへ??行方不明のままレッスン継続。なので写真が撮れたのは完成時のみ。

 

 

どなた様のシューもかわいく膨らみました。

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

今回はシューに穴を空けて、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞り袋で入れます。

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

絞り袋への入れ方、絞り方、絞り方。基本の技術です。結構難しいのですがひたすら使って慣れるしかありません。

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

 

試食タイム♪

 

私が作ったデモ分が焦げました。(予熱から焼成時に温度を下げ忘れたため)

 

きっと、SDカードが行方不明で気を取られていたからです。

 

シュー・ア・ラ・クレーム お菓子教室

来月のステップアップコースの「ル・スィアン」の試食付き。軽くておいしいチーズケーキ。評判良しでした。

こちらレッスンに空きがあるので作りたい方はぜひ単発参加どうぞ♪>【単発参加募集】ル・スィアン

img_9538

 

ベーシックコースは2017年3月で終了のため、毎月がラストレッスンです。来月10月は永遠の定番「くるみとレーズンのパウンドケーキ」。1回1回心を込めてレッスンやっていきます!