9月17日キッズファクトリー「ココナツのビスケット」道具には神様がやどっている!

今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)がスタートしました。
年間予定では「雑穀のクッキー」としてあったのですが、試作を考えているときに型抜きをやろうと思い付き、ココナッツオイルを使ったビスケットにしました。最初クラッカーにしようと思ったんだけどやっぱり甘くなっちゃいました♪

雑穀もちゃんと入ってます。今回使ったのはライ麦。

生地作りはとっても簡単ですがのすのがちょっと大変。
しっかりと力が入るように肩幅に足を開いて自分の真ん中に重心を置く。

これが結構できない。子どもたち調理台によっかかって立っていたり、なぜかまっすぐ立たない。

混ぜるのものすのも丁寧に丁寧に。
ひとつひとつの作業を丁寧に、道具には神様が宿っているのでぞんざいに扱わない。

簡単な作業だからこそ、今日は強くそんなことを言ってみました。伝わるか。

今日は後ろからパシャ。ちゃんと立ちましょうね。自分の真ん中に重心を置く、こことっても大事なことです。
子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

型抜きは予想通り。とっても盛り上がりました。時間を決めてそれまで自由にやってもらいましたが、大幅時間オーバー。笑子供お菓子教室 ココナッツビスケット
用意した型ですが、真ん中を抜いたり、合体させたり、オリジナリティを出していたのはいいなぁ。子供お菓子教室 ココナッツビスケット 子供お菓子教室 ココナッツビスケット
とっても簡単だったので「家でも作ろうかな」だって。ぜひ作ってくださいね!

皆さんもどうぞ!レシピは先日のブログにアップしてあります。>ココナッツビスケット、反応よかったのでレシピ公開
子供お菓子教室 ココナッツビスケット