【単発参加募集有】9月のおやつファクトリー「雑穀のマフィン」

マフィンを作るのは久しぶりです。

今回のマフィンのテーマは雑穀。
一般的なナチュラルなお菓子はバターを使わず菜種油で仕上げますが、やはりバターの風味としっとり感も捨てがたく、バランスよく両方を使うことで、バターたっぷりよりはヘルシー。そんな感じに仕上げました。

すべてはバランス。何がいい悪いではなく、自分にとってちょうどよい落としどころはどこなのかという考え方が出来るようになるといいですね。お菓子作りも人生も同じです。

今回使う雑穀はわたしが去年から凝っている「粟」。
8月のキッズファクトリーでは小学生たちに大不評でしたが(笑)、今回はいけてると思います。
そのまま使うには固いので、一度蒸してから生地に入れました。ぷちぷちっとした食感が楽しめます。
お砂糖はきび砂糖、茹で小豆も入って甘いお菓子が食べたい心も満たします。
よーく噛んで食べていただきたいマフィンです。

先日パティシエ志望のみなほちゃんが「(いわゆる一般的な洋菓子を)作るのは楽しいけど、食べるのはヘルシーなのがいい。太るから。」といってました。同感です。

当レッスンは若干空きがあるため単発参加者を募集しています。大人の方も歓迎です。
作ってみたい!という方がいらっしゃいましたらぜひお申し込みください。

おやつファクトリー2016年9月のレッスン「雑穀マフィン」

マフィン6個お持ち帰り
2016年
9月11日(日)10時〜12時半 空1
9月17日(土)10時〜12時半 空1
(2016年9月6日現在)*11日午後は休講です。

◆単発参加       6,500円
◆MF会員・会員家族    6,000円
◆おやつファクトリー会員  5,500円

*当レッスンへ参加ご希望は、おやつファクトリー申し込みフォームからどうぞ。

11日午後は振替希望・お休みが多く休講になりました。11日午後クラスの方にはご連絡済みですが未だ返信頂けていない方がおります。メールをご確認くださいますようお願いいたします。