9月1日フランス菓子教室ステップアップコース「ピザ」

本日から9月のフランス菓子教室のレッスンが始まりました。今回は「ピザ」。お菓子じゃないじゃんて感じですが、お菓子屋さんが出すお惣菜を「トレトゥール」といいます。ピザもその一つ。

普段よく食べるイタリアのピザとはちょっと違いますよ。

 

生地は「パン・オ・レ」と言ってミルクパン生地。一晩寝かしてからのして型抜きします。

今回はトマトピザとクアトロフォルマッジョの2種類を作ります。トマトはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピ。クアトロフォルマッジョは私の趣味。

 

トマトソースを作り、仕込み済みの生地を型抜きしてトッピングをのせていきます。

IMG_9402

お菓子作りと勝手が違うのでトレトゥールの時はアタフタします。難しくはないのですけれども流れがまったく違うのです。でも皆さんお顔に余裕があります。簡単なんです。

フランス菓子教室 ピザ

フランス菓子教室 ピザ

 

10cmの小さなピザが5枚出来ました。もうちょっと大きくてもいいのだけど型がない。

そう、型で抜くピザなのです。

 

30分ほど寝かせたらオーブンへ。クアトロフォルマッジョの方はだらーんと全部流れてしまいました。土手がないからね。

フランス菓子教室 ピザ

 

フランス菓子教室 ピザ

先月行ってきた岩手県大迫町のチーズマイスター伊藤行雄さんのモッツアレラチーズ。これが絶品で!

近所の酪農家の新鮮な生乳(しかもブラウンスイス)を使って作られるこのモッツアレラチーズ。見学に行った時食べさせてもらって忘れられない味だったのです。戻ってきてからレッスンに使おうと思いつき、伊藤さんに無理を行って急遽送っていただきました。

31日着は無理ということで1日着。今日のレッスン分は間に合わないのでナイショにしてたのですが、ちょうどチーズを使うタイミングで到着!なんだこの奇跡。

一口ずつ味見してもらいましたが、「今まで食べたモッツアレラチーズと全然違う!」と皆さん驚いてました。しかもこれ出来てすぐ送ってくれているので出来立て。感謝感謝。ほんとおいしいんです。

購入はこちらから>大迫チーズ生産組合

フランス菓子教室 ピザ
そしてクアトロフォルマッジョといえばはちみつ。これは岩手県大槌町産のはちみつ。こちらをかけてお召し上がりいただきます。
フランス菓子教室 ピザ

去年は青森の農家さんからちょくでりんご送ってもらったりしたけど、旅に出たあと、こういう情報の持ち帰りが出来てみんなに教えてあげるのは楽しいです。

 

こちらはみほさんが持ってきてくれた新甘泉梨(しんかんせん)という梨。ゆかさんがシンガポールおみやげのパイナップルケーキを持ってきてくれたり、このクラスはいつもごちそうが多い。笑

どれもとーっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

フランス菓子教室 ピザ

ピザは持ち帰って温め直せるように一枚ずつアルミホイルに包んでお持ち帰りです。

フランス菓子教室 ピザ

 

仕込んだ生地も持ち帰り。皆さん忘れずに持って帰ってくれました。

今回のレッスンは早くて2時間ちょっとで終わります!明日からの皆さんもお楽しみにー。