8月20日キッズファクトリー「キャラメルポップコーンと粟のチェー」

家からスタジオまでの途中にバナナの群生があります。ほんとうです。ここは横浜です。今日来る途中で葉っぱを採ってきたので、粟を蒸す時使ってみました。蒸してる間良い香りがしました。
今日は振替も多く8名レッスン。かなり人口密度濃い感じ。

粟を洗って蒸したり、白きくらげを戻したりはデモンストレーション。みんなにはスイカをカットしてもらいました。そういえば半年以上包丁を使ってなかった。いかんですね。持ち方、置き方をおさらい。みんななんなくやっており(お、意外とスムーズ)と思ったのはここまででした。
キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室 キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室 キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室

粟はしばらく水につけ、蒸します。その間にキャラメルポップコーン。

まずはポップコーンを作ります。

 

が、焦げた。。。
様子を見ながら少し鍋をゆすらないと焦げます。鍋を取り替えてやりなおしのチーム3つ。
別の鍋にキャラメルの材料を入れ、色がついたらポップコーンを入れて絡める。

それだけなのですが結構うまくいかない。。この後、スタッフ側半パニック状態なので写真なし
キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室 キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室
‥出来上がりました。笑

冷やしておいたチェーの材料を自分たちでカップに入れます。
キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室 キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室 キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室
「ココナツミルク苦手」
「白きくらげやだ」

「白きくらげおいしい」
「あわ、あんまり‥」
「おいしい〜♪」
いろんなご意見いただきました。未知の味に触れるってことが大事よね。
キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室
えーと、お疲れ様でした‥。ほんとに今日のレッスンはハプニング続出で、レッスン終わってスタッフ一同ぐったりでしたが、「これでまたレベルアップ」「修行です!」とひたすら前をくのです。