お菓子屋さん見学行ってきた。ロールケーキ巻き必見!

毎年知り合いのお菓子屋さんに協力をお願いして、子どもたちを連れてケーキ屋さん見学会をしています。

今年は、小田急線「中央林間」駅近くの「焼き菓子カフェ la Vanilla ラ・バニラ」さんへお邪魔しました。

どうしてお菓子屋さんを始めようと思ったのか?など、お店が出来るまでの経緯をお話しいただき、

子どもはもちろん大人の質問にも答えていただきました。

パティシエ志望の小学生からの

「子どものうちにしておいたことがよいことは?」という質問には、

「おいしいものを食べること」と。

なるほどー。

パティシエに限らずですが料理の仕事に就く人はちゃんとした味を知っているということがとても大事ですね。

中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会 中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会

厨房の中も見せてもらいました。ひとりでやるお店はコンパクトなこともポイント!
中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会 中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会 中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会
希望者が多く2回に分けての開催。第2便はちょっと大きいお姉さん達。
中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会

 

お菓子屋さんに大事なこと「体調管理」

やりがいは「お客さんがおいしいと言ってくれること」中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会 中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会
大切なことをたくさん教わりました。社会見学、大人も勉強になります。

ご好意でロールケーキの巻き方を撮影させてもらいました。ロールケーキみんな苦手だからね。

わたしも今度この巻き方でやってみる。


ラ・バニラさんは焼き菓子もおいしいんですが、ロールケーキが人気!毎月変わるロールケーキ8月は「ルバーブとソルダム」

2年生のじゅりちゃんは「すっぱい!!」ってお口をすぼめてたけど(笑)、大人にはたまらないおいしさです!中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会

ただいまラ・バニラさんでは「82人のI LOVEロールケーキ」というイベントを開催中!期間中に笑顔の写真が82枚集まったら参加者にプレゼントがあるそうです。今日みんなも写真を撮ってもらいました。82人達成は確実です!キャンペーンに参加しちゃいましょう。中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会

今回の役得♡みんなはわんちゃんとにゃんこのクッキーだったけど、わたしだけ特別に鳥さんのクッキー。わーい

しかもこのクッキー型めちゃかわいい。最近見つけたものとのことですがめぐみさんも「鳥なかなかかわいいのがなかったんだけど見つけた!」と言ってました。見てるだけで幸せな気持ちになる写真↓
中央林間 焼き菓子ラバニラ お菓子屋さん見学会ラ・バニラの伊藤めぐみさん、楽しい時間をありがとうございました!

さて、来年はどこへ行きましょう。来ても良いよというケーキ屋さん募集中です。よろしくお願いします!

焼き菓子カフェ la Vanilla ラ・バニラ

【営業時間】11:30~19:30
【定休日】毎週月曜日、火曜日
神奈川県大和市中央林間3-10-8TEL&FAX 046-273-7103
東急田園都市線・小田急江ノ島線「中央林間」駅から徒歩3分