合格祈願と初詣

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
近所の永谷天満宮に行って来ました。

photo:01

永谷天満宮といえばこの牛さん。港南区にあまり豪雨かこないのはこの牛のお陰(注 オリジナル学説)

photo:02

お参りはお清めしてからね。龍がかっこいいです。大好き。辰年生まれだし。

photo:03

なにより合格祈願。そして今年も皆が平和に過ごせますようにとお願いしました。
境内の右側に木の階段。近所の神社で遊び回った子供の頃が一気に蘇る空気感。

photo:04

今まで登ったことがなかったこの階段。もしかしたら…。

photo:05

やっぱり!上永谷駅周辺が一望出来ます。
いつも駅のホームから、あの丘はどこから登れるのかな?と思っていた場所でした。
左に駅舎の青い屋根、右にヨーカドーの看板が見えますね。
ここだったんだ。
幸先いいかも。
いい気分で降りて来て大事なことを忘れていることに気がつきました。
お賽銭してない
失礼をお詫びして大金500円をいれました。神様、許して。
絵馬も書いたけど、息子の名前書き間違えた。大丈夫か、わたし
ともあれ、受験生の皆さん、お父さんお母さん。最後の追い込み頑張りましょう