・本当の技術を手に入れたかったら☆ミートパイレッスン

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日のフランス菓子教室のレッスンも無事終了しました♪
皆様、お疲れさまでした!

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ミートパイ1
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ミートパイ2
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ミートパイ3

今朝、「専門家とオタクの違い」というおもしろい話をツイッターで見かけました。
要約すると、
専門家は自分の興味のある・無いに関わらず体系立ててその分野を学んだ人。
学校に通うとカリキュラムになっているので、苦手なことも嫌がおうにも学ぶことになるので専門家になれる。
オタクは自分の興味のあるところだけ深く勉強する。独学の場合はこのケースが多い。専門家にはなれない。
という感じ。言えて妙だなと思いました。
お菓子作りにはオタクもなにもないのですが(笑)、技術を磨きたかったら体系立てて習うことがとても大事だと痛感しているので、敷居が高くなるというリスク承知で、フランス菓子教室はコースにしました。
実際にステップアップコースの皆さんは、「フィユテやだー」「テンパリングはやりたくない」とかいろいろ言いつつ(笑)、毎月通って苦手なものにも挑戦しているので、技術レベルが格段に高いです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ミートパイ4

個人だと苦手なものは作りませんよね。お菓子に限らずですが、スクールに通う意義ってこういうところにもあると思います。
お菓子作りの技術をしっかり身につけたい!という方のご参加お待ちしております音譜

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ミートパイ5

気軽に参加できるワンデイレッスンもおすすめドキドキ

◆バレンタインレッスン◆

ワンデイ「バレンタインアイシングクッキー」 2月8日(水)、2月12日(日)参加者募集中!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

◆自宅教室が開けるかどうか分かるセミナー◆

2012年1月27日(金)10時~12時30分



☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる