8月6日フランス菓子教室ステップアップコース「フランボワーズのババロア」続きます。

フランス菓子教室ステップアップコース、土曜日クラスのレッスン日です。

めでたく認定試験クリアのちかさんとひろこさん。認定試験を終えた方はワンステップあがった感じになります。より自信を深めて自己研鑽の意識が高まるのではないかと思います。

スクールカフェのスタッフを経験した子どもたちに以前感じたのと同じだなぁと思い出しました。

子どもも大人も同じですね。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

尊敬する佐藤初女さんがおっしゃっていた「昨日よりも今日、今日よりも明日。なにかひとつ新しいことを。」

いくつになっても人生ってそうでなくっちゃね。そこから新しいなにかが開けるのですから。

なにか開けてます。↓最後に書きます。

まずはレッスン。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

今回はビスキュイをよくウォッチしていました。生地の混ぜ方でだいぶ違ってくるのが分かります。

ちょっと緩い(泡が消えてる)かな?と思ったビスキュイもまぁまぁいい出来だったりして。みんなの作り方と仕上がりを研究してみると面白いです。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
試食分は一昨日作ったもの。冷凍庫から出すのを忘れていたお陰で大変きれいにカット出来ました。フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
冷蔵庫に移してあっという間に解凍。夏ですな。フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
さて、認定試験パスしたちかさん企画”トランシュシャンプノワーズ”を作ろう。略して「トラシャン☆パーティ」

知香さん曰く

『認定試験合格したからスタジオを好き放題していいので…』
そんなことは言ってないがまぁそんな感じ。笑

早速スタジオを使った面白い企画を立てています。10月開催で告知もしてないのにあっという間に参加者が集まっています。おもしろいなぁ。

ひとつ新しいことをやってみるとそこからいろんな広がりが生まれます。

やっぱり毎日ちょっと新しいこと。

これが人生の醍醐味ですなっ。

 

トラシャンパーティについては別途記事を書こうと思います。