たまちゃん応援!tamatamaブランドでお菓子とハンドメイド小物の販売

昨日はレッスンが早く終わったので、フランス菓子教室の生徒さんたまちゃんが出展するイベントに行ってきました。

たまちゃんは昨年自分のオリジナルブランド「tamatama」を立ち上げて、ハンドメイド雑貨と卵・乳製品・小麦不使用のオリジナルのお菓子の販売をスタートしました!

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)2

YWS(横浜女性起業家スクエア)主催の女性の起業を応援するイベント「ライフステージにあわせた働きかたの選択肢」>>tamatamma紹介のページ

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)
たまちゃんは、横浜市戸塚区にあるこまちカフェのスタッフさんでカフェのお菓子を担当しています。
昔、こまちカフェを運営する特定非営利活動法人こまちぷらす代表の森さんに会いに行った時「うちでお菓子を担当している加藤さん。」と紹介してもらったのがたまちゃんとの出会い。その後、きちんとした製菓技術を身に付けたいとミサリングファクトリーに入会してくれました。

こまちカフェでは製造許可のあるキッチンを使えるのでお菓子の販売が可能です。個人がイベントなどで食品の販売をしたくても難しいのですが、たまちゃんの恵まれた環境だからこそのこのお仕事ぶり。表示ラベルもしっかりしていてすばらしいです。(*製造許可のないところで作った食品を販売することはできません。)

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)3以前もらったクッキーがとってもおいしかったので期待して買った品々。

葛と寒天を使ったカスタード風プリン、マフィンは豆乳、米粉、大豆粉、太白ごま油、メイプルシロップを使用。クッキーも卵や小麦粉は使っていません。

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)4
めちゃおいしーーーーー!!!
小麦粉のマフィンとはまったく別物。ほろほろっとくずれる食感なのにしっとり。ボリューム感があるのにお腹がもたれる感じがありません。じんわり優しい甘味も良い感じ。これはキヌアですが茹でたものとそのままをブレンドしていれているとか。プチプチ感がおいしくたのしい。

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)5
たまちゃん、とても研究熱心で日ごろから色々試行錯誤を重ねているのを見ているのですが、ほんとに良いお菓子を作っています。2月のレッスンで、たまちゃんの動きが活き活きとしていてまったく迷いがなく、自信がにじみ出ているなぁと思ってみてました。数をこなし努力しているからこその姿は見ていてとても気持ちが良いですね。

自分のブランドで出店するのは初めてということでかなり緊張したと思いますが、大きな一歩を踏み出したたまちゃんに大拍手!おつかれさまでしたーー。

卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama(タマタマ)6

ミサリングファクトリーのお教室で教えているのは製菓技術です。それと美しく無駄のない作業が出来るようになるための訓練の場と思ってます。フランス菓子でなければならぬとかそういうのは全然ありません。そこから自分独自のお教室をしたり、オリジナルを生み出してくれる人がどんどん出てきてくれると嬉しいのです。

tamatamaのお菓子が食べたい人はこまちカフェにGo!ですよ。

 

 

 


◆フランス菓子教室の新規入会受付は3月で終了いたします。◆


フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*ベーシックコースの新規入会受付は3月で終了いたします。
ご検討の方は2月3月の体験レッスンをご利用ください*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*