ケーキ屋さん見学会!欧風洋菓子上大岡ブルーヘブンさんへ

昨日は、夏休みのイベント「ケーキ屋さん見学会」を開催しました。うかがったのは、上大岡ブルーヘブンさん。ご夫婦で経営している地元に密着した人気の「街のケーキ屋さん」です。

まずは2班に分かれて、前半組が厨房内と苺のショートケーキのデコレーションの見学。
2上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

その間に後半組は、店内の見学とケーキ屋さんの1日がどんな風なのか説明してもらいました。
1上大岡ブルーヘブン 見学会

夏休みの自由研究にする子も。
3上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

プロの技に見入ります。大人も興味津々。
4上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

5上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

こちらに動画を置いてありますので興味がある方はみてくださいね(フェイスブックのアカウントが必要です。)
苺のショートケーキナッペの仕方

パティシエ希望の子どもたち、真剣です。質問に答えてもらいました。
「一番のやりがいはなんですか?」
お客さんが「おいしい!」と言ってくれること。オーダーのケーキをお見せした時「わぁ!」って喜んでもらえた時。「この前のあれ、おいしかったよー」と言ってもらえた時。

「大変なところはなんですか?」
同じ品質にすべてのケーキを仕上げること。ちょっとのせたフルーツの形が悪くてもお客さんにとってはそれがたったひとつのケーキ、100個のうちの1個とみるとつい(まぁ、いいか。)となってしまうので、気持ちを維持することに気をつけている。これがプロ!

「ケーキ屋さんになるのに資格はいりますか?」
いりませーん

他にもたくさんの質問が出ました。

お店に貼ってある求人を真剣な顔で見る中学生。「年齢がちょっと足りない。」笑

6上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

5歳のはんなちゃんは「はじめてケーキ作ったのは何歳ですか?」
オーナーのまみさんは小学生、シェフは19歳だそうです。ちなみにはんなちゃんは3歳(うちの生徒ちゃんだから)。「すごいねー」と言ってもらってうれしそう。
6ー1上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

デモンストレーションで作ってもらったケーキをスタジオに持ち帰り、みんなで食べました。
7上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会

出来立ての苺のショートケーキのおいしさにみんなびっくり!!おおぶりな1カットをぺろりと食べました。おいしかったねー。経営も学んだ方がいいのかな、専門学校に行かなくてもいいかな、なるべく早く現場に入った方がいいってシェフが言ってた、いろんな思いが頭の中をぐるぐるしたようです。

パティシエ志望の子たちの真剣さを見て、わたしもいろいろ考えるところがありました。そしてわたし自身も今回の見学で学ぶことがたくさんありました!本当に楽しい時間で、やっぱりお菓子作るの好きだなーとも思った。

またケーキ屋さん見学会開催したいです。「来てもいいよ。」というケーキ屋さん募集中。笑

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*