・テーブルマナー教室@元町パパダビデ開催しました☆

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
土曜日にテーブルマナー教室を開催致しました!
今年で第5回目。今回は元町のイタリアンレストランPAPADAVIDEにご協力頂きました。


Untitled

参加者は全部で26名。壮観です。
長く一列に並べるテーブルセッティングはイタリア方式だとか。

Untitled

まずは前菜。最初からかなりのボリュームです。夏に涼しげなこの前菜は嬉しい。烏賊がおいしかった。小さなピザも付いていてチャーミング♪

Untitled
Untitled

こちらはパンがおいしいです。特にこのフォカッチャ!いつ食べても絶品。

Untitled

パスタ。トマトソースにクリームとチーズ。

Untitled

松木シェフのトマトソースはとってもおいしいのですトマト缶でいつもおいしくならないので。今回は作り方も根掘り葉掘りうかがいました(そういうのを聞けちゃうのもテーブルマナー教室の醍醐味です)。缶詰の味を見て塩と甘みを足すそうです。甘みは砂糖か玉ねぎをじっくり炒めたものを入れるとか。砂糖は使わないので玉ねぎのソテー試してみます。家でチャレンジ。ほんとはおいしい缶詰を使うのがいいんだろうなぁ。
魚料理。スズキのグリル。

Untitled

星をちりばめたように飾られたカラスミが絶品で、かき集めて食べました(笑)。
肉料理はロイヤルポーク。

Untitled

五穀米のリゾットの上にポークとたっぷり野菜。
ちなみにこのように少しこんもりと盛りつけるのはフランス式なんだとか。実は春からラ・ビュット・ボワゼの金子さんがスー・シェフとしてパパダビデに移られたのです。こんなところに金子さんがちらり(?)
そしてデセールはパティシエ小林さん素晴らしい盛り合わせ。

Untitled

フランボワーズのソルベ、ホワイトティラミス、ガトーショコラ、そして白いプリン。文句ないおいしさです。うちはお菓子教室だけにデセールにめちゃくちゃ辛口なメンバーが多いのですが、パパダビデさんのデセールはみんな大絶賛。ボリューム満点で息子は「最後のあれ(デセール)がなかったら中華街で肉まんが食べられた」と意味の分からないことを申しておりました。
参加のみんなも大満足の様子でよかったです。

Untitled
Untitled

前田社長、松木シェフ、サービスを取り仕切って下さったソムリエの鉄さん初めスタッフの皆様、今回も素敵な時間をありがとうございました。またよろしくお願い致します!
ご参加の皆様、ありがとうございました。
ミサリングファクトリーでは、子ども達にたくさんの体験をという主旨の元、各方面の皆様のご協力を頂き、様々なイベントを開催しています。貴重な体験の場でもありますので、会員の皆様にはぜひ積極的にご利用下さいね!
横浜元町イタリア料理パパダビデ
横浜市中区山下町37-8 グローリオタワー1階
TEL/FAX 045-650-7080 / 045-650-7121
休業日 第1.3月曜日
営業時間
 ランチ  11:30~14:00
 ディナー 17:30~23:00(L.O. 22:00)
当日重い思いをしてレンズ2本持っていたんですけど、結局単焦点しか使いませんでした。現在、単焦点めちゃLOVE。レンズ明るいし。その他の写真はFlickrにアップしてありますのでご覧下さい。 >「Ristorante papadavide2012」

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「夏休み父子体験教室ロールパン」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.7.30)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2木曜日 空2
第2金曜日 満席*ご希望により第2水曜日クラス開設予定

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 満席
 
第3土曜日午前クラス 空4 

第4土曜日午前クラス 空1 

第4日曜日午前クラス 満席 

第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空3
 
第4土曜日午後クラス 空1 

◆おやつファクトリー

第3水曜日午前クラス 空3(一般)
第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1
*土・日クラスは中学生・高校生のみ